【子どもと栄養】〜野菜入そぼろレシピあり〜

分かってるのよ!!

自分のご飯はなんだって良いけど、

子どもにこそ栄養バランス抜群なご飯を

食べさせたい!!

だけど、食べないもんは仕方ないんだよね…

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/a6642ae6b4681511d686f6eaaa1a4663febc6c06?page=2

👆日本の乳幼児に鉄分不足が顕著という記事

 

世の母ちゃんたちがこういう記事で

胸を痛めませんように

 

母ちゃんがニコニコ笑顔で

子どもが「美味しいねぇ」って言ってたら

玉子かけご飯でも

納豆ご飯でも

塩むすびでも

ごちそうじゃーー!!!!

 

お菓子ばっかり与えてなければ

そのうち食べる♡

 

うちは野菜入そぼろを作って

混ぜご飯にしてたなぁ

 

これさえ食べとけば安心!!って

自分に言い聞かせてた!!笑

結果、今ではしっかりがっしり大きくなってる

 

 

〜野菜入鶏そぼろ〜

① えのき、玉ねぎ、にんじんを

  みじん切りにする(フープロなら一瞬)

② 醤油と味醂を1∶1鍋に入れ

  ひき肉(鶏むね推奨 油っぽくならない)を

  入れて混ぜる

③ ①を入れて中火で加熱

④ 火が通ったら味見して薄ければ塩で調節する

 

量はあえて書いてないよ

 

人参一本って言ったって大きさまちまちやん

人参30gって言ったって

ちょっとだけ余った、とか足りない、とか

嫌やん

 

家にある分で作れば良い

そういう作り方してたら

出来るようになるよ

 

あとね

日頃、砂糖は過剰に摂取してるから

おうちご飯の甘味は、

基本的に砂糖は使わないようにしてる

 

本物の味醂があれば、味が決まるよ

角谷文治郎商店 三州三河みりん

 

これは、おむすびね

 

味噌汁は良かれと思って具沢山にしてたけど

子どもたちは

「わかめ、豆腐、長ネギのみ」みたいな

シンプルが好きって知ったし

何事もトライ・アンド・エラー♡♡♡

 

 

「うちのコご飯食べんっちゃん」

っていう友だちがいたんだけど

子どもを静かにさせるために

お菓子持たせてたから

「原因それじゃー」ってなったよ

 

空腹は最大のスパイス

 

お腹空いてれば

なんだって美味しく食べる♡

 

おやく立ち情報満載の

オープンチャットやってます👇

 

オープンチャット「バタフライエフェクト

line.me

ニックネームで参加できて

いつでも退室も出来るから

いっかい覗きに来ませんか〜😄