【血の繋がりを超えた先】〜日々の徒然〜

子ども、保護者との関わり

※長文です

 

先日

ウチの前で遊んでいた子どもたちが

「さっき帰ったAくんが

    のぞみさんちの玄関の横にオシッコしてた〜

 前も他の子んちでしたっちゃん」

と教えてくれ

でも、本人はおらず…

 

う~ん

どうしたものかと思ったけれど

直接話を聞かないとどうにもならないので

学校通して(連絡先知らなかったの)

保護者さんから連絡をもらい

結局来てもらって

Aくん本人とお母さんと話をすることに

 

まずはお母さんと

はじめましての挨拶を交わして

状況説明、確認など

 

車の中で待機しているAくんと話したいと伝え

降りてきてもらう

泣きながら降りてくるAくん

 

泣かんでいい

どうした

話を聞かせて

 

と言うと

 

僕してない

お茶をこぼしただけ

 

っていう

 

本人がしてないって言うなら

そうなんやろう

子どもたちの言うことやけん

何が本当かなんてわからない

 

そうかそうか、泣かんでいい

 

次からまたみんなと仲良く遊べるよう

このまま氣持ち悪いままでバイバイせんで

済むようにしたかっただけなんよ

 

今日はわざわざ来てくれてありがとう

 

そう本人と話したあとお母さんと話していたら

 

お母さん

うち放任主義なんです〜

って言われてて

うちもよ~

って応えたけど

子どもの参観日すら行かないんだって…

 

家でお仕事されてて

(行こうと思えば行けるのに)

子どものイベントは全然行かない…って

 

それは

放任主義っていうのかな

 

わたしは見たがり関わりたがりやけん〜

って

少し自分の話をして

 

良かったら何かあったら

いつでも連絡下さい

 

って言ったけど

「いえいえ、ウチの子が迷惑かけてなければ

 特に何も無いんで

って言われちゃって

コトバの裏に秘めた思いは届かず…

 

そうこうしてたら

ボクみんなと遊んでて良い?

と仲間のところに走って行くAくん

 

5分くらいかな

みんなとわちゃわちゃいつも通り楽しんで

しがらみもなさそう

 

勘違いで呼び出されて

嫌やったかもしれない

親まで呼ばれてびっくりしたかもしれない

 

Aくんに嫌な思いを残したくなくて

今日はお母さんと出会わせてくれて

きっかけをくれてありがとう

 

子どもらしい子どもで、

わたしはAくんのことだいすきだよ

 

またいつでも遊ぼうね

と笑顔でバイバイした

 

ーーー

 

お母さんと話してて

 

お姉ちゃんがADHD、妹がアスペルガー

だから本人にあまり目がいってないんです

 

自分自身、女きょうだいで育って

生んだ子は女の子二人とこのコで

男の子ってこんなにやんちゃなんだ~

って感じで…

(確かに次男の仲間の中でもやんちゃ

 …だけど繊細な感じ)

 

学校からしょっちゅうお友だちトラブルで

連絡があるから

またか~って感じで…

て言ってて

 

いろいろ氣になること満載だったけど

まずはすこし氣になってたAくんのお母さんと

話ができて

連絡先を交換できてよかった

 

ただでさえ長文やけど

これでもいろいろ端折ったから

分かりにくいかもやけど

 

子どもを育てるのは

親だけでも

学校でもなくて

地域で、いろんな関わりの中で…

親が抱え込まずに済むといいな〜

子どもとの関係が苦しい親が減るといいな

 

なんて

日ごろから頭の何処かにあって

風呂敷大きく広げずに、

まずは身近なところから…

 

 

このできごとは

書き留めておきたくなった

日々の徒然

子ども関係の忘備録

 

写真はいつかの我が家

夢は寺子屋!!と思ってたけど、

ある意味すでに叶ってる😆

 

オープンチャット「バタフライエフェクト

line.me

バタフライエフェクト

非常に小さな出来事が

最終的に予想もしていなかったような

大きな出来事につながる🦋

 

わたしたち

ひとりひとりのちからは

微力だけど

決して無力じゃない

 

そんな氣持ちで作った

オープンチャット

ぜひ覗いてね😄