【我が子へのお金教育】〜失敗なんかない!!すべては『経験』〜

こんにちは

集客サポーターの中井のぞみです😊

 

先日は主人の誕生日でした

 

毎年のお年玉は

もらって早々に仕分けをする我が子たち

 

これは

こどものお金の学校で学んで

我が家に馴染んだ方法の一つ

 

次男の仕分けの

誰かのために使うお金①

〝知ってる人のために使うお金〟から(※)

『お父さんの誕生日にお寿司をおごりたい』

ということで

お寿司をごちそうになってきました

みんなでお腹いっぱい!!

 

 

彼の太っ腹さ✨

結局持ち合わせのお金で小銭分が足りずに

兄にカンパをしてもらうことに

 

長男は小銭だけじゃなく

数千円をカンパしてくれ

次男の『誰かのため資金』は

もう少し寿命を伸ばしました

 

 

太っ腹だけど

先の見通しは苦手な次男

 

まぁ、まだお金というツールを

自分で管理するようになって間もないし

そんなもんよね〜

 

たくさん経験して

失敗して

嬉しくなって

喜んで

喜ばせて

学んでいったら良い😊

 

お金はエネルギー

お金は愛

誰かを喜ばせると自分も嬉しい

自分が嬉しいと相手も嬉しい

嬉しいのスパイラル

 

そうやって

幸せな氣持ちでお金を出す経験

いっぱいしたら良い♡

 

しぶしぶ出費とわくわく出費

今日のお金はわくわく出費❣️

 

(※)
(②は知らない人のために使うお金で

能登で活動している大土さんに

お年玉もらってすぐに5000円寄付✨

(↓大土さん)

https://www.instagram.com/bondandjustice?igsh=eTY5ZXFmdTd5OGww


3万円弱のうちの5,000円

大人の5,000円とは

感覚が違うと思う

 

今のうちに

たくさん経験してほしいと思います

 

↓お年玉の仕分け

 

面白い記事を読みました

https://toyokeizai.net/articles/-/726529?page=5

お金の増やし方じゃなく

減らす方が大事ですって!!

 

 

こちらはわたしの過去投稿👇

https://nozomillion.hateblo.jp/entry/2024/01/19/204241

やっぱり

使い方にはこだわりたい😊

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます

 

わたしのブログが

どなたかのお役に立てるなら

そんな幸せなことはありません😊

 

そういう氣持ちで

ブログに載せていない情報も

お届けしています👇

https://lin.ee/EvXIBch

 

覗いてみてくださいね✨

 

ごちそうさまでした🙏✨✨✨✨

いつもたくさんの氣付きをありがとう