社会復帰と保育園問題 自己紹介その4

定期的な受診と内服薬は欠かせないものの

症状も落ち着き

子育てを通して

日常生活もだいぶまともに送れるように

 

ちょうど子どもが2歳になり

そろそろ社会復帰したいと

ハロワで職探し

 

しかし

子連れで来てる人なんてほとんどいない!!

 

面接を子連れで行こうとしたら

ハロワの担当者さんに

それは不利になる

誰かに預けなさい

と言われるほど

 

なんて子育て世代に容赦無い社会なんだろう!!

預けようにも保育園は

仕事してないと預かってもらえない

面接のために一時保育って手もあるけど

それだけでも日時の調整というハードル増えるし

お金もかかる

雇ってもらえるって確定ならいいけど

落ちたら赤字

 

結局は

神様みたいな社長がいる

訪問介護事業所で

子連れ面接で即日オッケーもらい

一時保育を使いつつ

新年度の保育園の申請手続きをし

一時保育の受け入れしてもらえない日は

事務所で社長自ら子守りしてくれて、、、

働いている実績が出来て

(これがないと保育園受入れNGだし)

ほっと安心してた

 

お弁当持たせて行ってたのが、

ちょうど10年くらい前かな〜

 

長男は

人見知りしないから可愛がってもらえてね

とってもありがたかった

 

そ、し、た、ら!!!!

保育園、申請落ちたの!!!!

 

落選の手紙もって市役所に駆け込んだ!!

 

どういうことですか

働かないと預けられない

預けられないと働けない

無認可に預けろと言われても

金額が大きく違う

 

働いても

支払いにほとんど回る、、、

 

ーーー

わかってる

役所で吠えても

職員さん困らせるだけだよね

決定権あるわけじゃないし、、、

 

でもね、

翌月には通園許可(っていうのかな)が

届いたんだよ〜〜〜

 

吠えたのは無駄じゃなかったと思ってる!!笑

 

自己紹介5に続く👇

nozomillion.hateblo.jp